· 

「アラビアンコーヒー」ってどんなコーヒー

 今日、「コーヒー語辞典」山本加奈子 著(この辞典はちょっと面白いので、何気なくよく見る)の辞典を見ていて「アラビアコーヒー」という言葉に目が止まった。その辞典によると「浅煎りの豆を煮出しカルダモンで味付け、砂糖は入れず小さなカップで粉が沈殿するのを待って飲む。」とある。また、「コーヒールンバに出てくるコーヒーはこれのことかも」というコメントもあった。興味を引いたので、ネットで検索してみたら=>http://saudifood.sensyuuraku.com/simpleVC_20110218195311.html

Saudi Food というサイトにその説明と作り方があった。このサイトでは「アラビアンコーヒー」とあったので、アラビアンコーヒーとして紹介しておきます。また後日にこのコーヒーを淹れて、飲んでみて、その感想を報告したいと思います。

仲井の珈琲

〒562-0024 大阪府箕面市粟生新家1-11-17
072-729-4159